お知らせ

ホンモノのメディカル・アロマが学べる!「看護にいかすアロマテラピー講座」のご案内

2022/12/14

こんにちは、講師の見谷貴代です。私は、看護師の方を対象に、「看護にいかすアロマセラピー講座」をオンラインで教えています。

 

アロマを看護の仕事に活かしたい、患者さんをアロマで癒したい

看護師さんのための実践的なアロマテラピー講座です。臨床で、患者さまにアロマテラピーを安全に提供する方法や、緩和ケアや認知症ケアへの活用法などが学べます。

「これまでアロマを習っても実践できなかった」「現場で使えるアロマセラピーを学びたい」
そんな看護師の現場の声から生まれた、看護師のためのアロマテラピー講座ができました!

 

こんな方におススメです

 

☑アロマを習ったけど、臨床で使えない

☑患者さんの苦痛をアロマでやわらげたい

☑臨床でのアロマの使い方を知りたい

☑ホンモノのメディカル・アロマを学びたい

☑アロマの効果を患者さんや同僚に説明したいけど説明できない

☑アロマのクラフトの作り方を知りたい

☑アロマで自分自身も癒されたい

  

 

看護にいかすアロマセラピー講座

 

【受講料】 33,000円(税込み・教材費込み)

【開催日】 毎週水曜日、合計4回開催 19:00~20:30

※次回の開講は、2023年1月です。水曜日以外の実施も可能です。お気軽にお尋ねください。

【教材】臨床で使えるアロマセラピー専用テキスト 1セット

    臨床でよく使う精油セット6本(フランスのメディカルグレードの精油)

    ビーカー、攪拌棒、ムイエット、スプレー容器、バスソルト、植物油他

【制作物】アロマルームスプレー、バスソルト、ブレンドオイル

※詳細は、ホームページをご覧ください。

 

 

【参加申し込み・問合せ】メール info@aegle-llc.comもしくは、

                 ホームページ からお気軽にお問合せください。

 

私は、20年間、緩和ケア病棟などの臨床で、アロマセラピーを実践してきました。また、講師として看護師や医療従事者の方にアロマセラピーを教えてきました。臨床で行われるアロマテラピーは、一般的なリラックスや趣味としてのアロマではなく、看護の一環として提供するケアの一つです。日本では、精油は薬としての認可を受けていないため、西洋医学の治療薬の代わりとして精油で病気を治療することはできません。治療を補完することがアロマテラピーの役割です。

本来のメディカル・アロマとは、精油の成分の薬理作用を患者さんの症状に使うことではありません。なぜなら、精油はお薬として使うことはできないからです。

看護師が行う本来のメディカル・アロマテラピーは、根拠に基づいて安全に効果的にアロマテラピーを実践することです。

アロマテラピーは、患者さんの不安や抑うつなど気分の改善に効果があると多くの研究で報告されています。香りを用いることで、患者さんの精神的苦痛をやわらげるのに役立ちます。

アロマテラピーを勉強するのが初めての方から、すでにアロマを勉強された方まで幅広くご受講頂ています。

臨床でどのように、アロマセラピーを使うのか?そのヒントが満載の講座です。