お知らせ

12/15 東京開催!看護・介護にいかすタッチング講座

2023/12/06

緊急決定!東京で体験講座を開催します

12月15日(金)に東京で講座を開催することになりました。

オンラインでも参加できます!

 

看護・介護にいかすタッチング講座

開催日:2023年12月15日(金)10時~11時30分

参加費:3,300円(テキスト代込・税込み)

場所:レンタルサロンアイリー予定

※通学は、先着4名さま限定!

・お申し込みはこちらから

こんなことが学べます

アロマテラピーのトリートメントやハンドマッサージを習ったけど、
実際に介護や看護で使おうとすると、困ったことはありませんか?

実は、患者さんと健康な方とでは、触れ方が微妙に違うんです。
講座では、看護や介護の現場で患者様や利用者さまに実際に使われているタッチングを体験します。

タッチング初心者の方向けの講座です。初めての方でも安心してご受講ください。

・タッチング(触れること)が必要な理由

・タッチングが心と体にどう良いのか?

・患者さんや高齢者の方への触れ方(健康な方との触れ方の違いについて)

明日からの介護や看護に使える、タッチングのコツがわかります! 

緩和ケア病棟や介護施設で5,000人以上にケアしてきた看護師の講師から現場の経験をもとにして、

介護や看護に使えるタッチングが学べます。

心地よいタッチングが体験できます

看護や介護の現場で今までに、1万人以上に提供されてきたオリジナルの「タッチング術」
マシュマロ・タッチ®︎の触れ方が体験できます。

マシュマロ・タッチは、
アロマでもない、リンパでもない、マッサージもない、触覚を使ったタッチケアの一つです。

羽のように軽いタッチで緊張や不安をやわらげリラックスを促します。

リラックス効果や不安・緊張・抑うつをやわらげる効果が研究で実証されています(※)。

※見谷貴代ら,日本看護技術学会誌.125-130(2018)

こんな方におススメします

・患者さんや利用者さんにリラックスして欲しい

・患者さんや利用者さんの不安や緊張をやわらげる方法を知りたい

・緩和ケアで使えるケアを学びたい

・訪問看護や訪問介護で使えるケアを学びたい

・認知症の方とのコミュニケーションに悩んでいる

・将来、親の介護が必要になった時のために学びたい

・介護ストレスを解消して、リラックスしたい

・アロマテラピーやハンドマッサージを習ったけど、
看護や介護の仕事で思ったように使えない

・タッチングとマッサージの違いがわからない

・マシュマロ・タッチやメディカル・タッチの認定講座の受講を検討している

受講特典つき!

この講座を受講されて、認定講座へお申し込みを頂いた方は、マシュマロ・タッチ、メディカル・タッチ認定講座の受講料の割引特典がございます!!

関東では、数少ない対面講座です。ご都合が合えばぜひ、ご参加ください!