こんにちは、マシュマロ・タッチの前川です。
先月、11月16日に開催された「ちゃやまちキャンサーフォーラム2025」の様子が、MBS(毎日放送)のニュース番組で紹介されました。
実はその放送の中で、なんと私たちマシュマロ・タッチの体験ブースの様子も紹介されています! 生徒さんたちががん患者さんにハンドタッチを行っている姿や、それを受けてリラックスされる参加者の皆さまの表情が、とても温かく映し出されています。
目次
当日の様子はYouTubeで公開されています。ぜひご覧ください。【YouTube】MBS monthly12特集「ちゃやまちキャンサーフォーラム2025」
※マシュマロ・タッチの映像は、4分36秒頃に登場します。
ニュースでは、会場の熱気とともに以下のポイントが紹介されました。
・スペシャルゲストのトーク: ご自身のがん経験を語られた梅宮アンナさん、元阪神タイガース原口文仁選手のお話。
・会場の様子: MBS橋本佐与子さんのトークや、集まった患者さん・支援団体の姿。
・マシュマロ・タッチ体験ブース: 会場で「触れるケア」を体験されている方々の紹介映像。
当日、私たちのブースの目の前で梅宮アンナさんや原口選手がお話をされており、その言葉に多くの方が勇気づけられていました。
マシュマロ・タッチは、がんと向き合う方やそのご家族に向けて、「そばにいる人ができるやさしいケア」として生まれたタッチング技術です。
今回のフォーラムでは、70名以上の方に体験していただきました。 体験された方からは、「ホッとしました」「温かいです」「気持ちが落ち着いた」といった、嬉しいご感想をたくさんいただいています。
「触れるケアってどんなもの?」「私にもできるかな?」と思われた方は、ぜひ一度体験にいらしてください。
◆マシュマロ・タッチ講座のご案内
現在、以下のような講座を開催しています。
・初めてでも安心!【無料の体験会】を実施中
・介護現場での実践を見据えた【認定講座】もご用意
・講座修了後は、支援イベントやボランティア活動にも参加可能
まずは無料体験から、お気軽にご参加ください。
▼ 詳細・お申し込みはこちら ▼
【講座案内ページはこちら】
【無料体験会はこちら】
介護とSDGsの意外な関係|「マシュマロ・タッチ」が目指す取り残さない社会