お知らせ

セルフストレスケア講座のお知らせ

2022/02/08 更新日:2022/02/06

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私たちは、社会貢献活動としてマシュマロ・タッチ®︎やメディカル・タッチ®︎のボランティア活動をしています。

今まで、認定資格を取った生徒さんたちと一緒に活動してきました。

コロナの前までは、ドナルド・マクドナルド・ハウスや緩和ケア病棟にお伺いして患者さんやそのご家族にタッチングを提供していましたが、今は感染予防のため、活動を自粛しています。

   

その代わりに、昨年から介護や看護をされている方にオンラインでストレスケア講座を開催しています。

今年も、尼崎市社会福祉協議会さまの主催で開催します。

自宅でできるセルフストレスケア講座 

講座の詳細はこちら

  

①2022年2月18日(金)19時〜20時

「呼吸法によるセルフストレスケア」

※普段の生活で簡単にできる呼吸法を使ったセルフケアをご紹介します。

  

 

②2022年2月25日(金)19時〜20時

「脚のセルフストレッチとマッサージ」

※足が冷えて眠れない時に、足の冷え対策のストレッチとマッサージをご紹介します。

  

お申し込みはこちらから 

寒さで冬バテしていませんか?

冬バテは寒暖差による自律神経の乱れから起こります。

夏よりも冬の方が昼夜の寒暖差が大きく、急激な気温変化で自律神経が乱れて体調が崩れやすくなります。

また、日照時間が短くなると、心の安定をもたらすセロトニンや体内時計を整えるメラトニンが減ると言われています。

そんな体も心も不調になりがちな、さむい冬の夜に自宅でゆっくりとセルフケアをしてみませんか?

おやすみ前のひと時を、呼吸とストレッチで心地よく過ごしましょう。

どちらか気になるテーマのみのご参加でもOKです!