2025年11月16日(日)、大阪・梅田で開催される
『ちゃやまちキャンサーフォーラム2025』にて、
マシュマロ・タッチ体験ブースを出展することになりました。
このイベントは、毎日放送(MBS)とNPO法人キャンサーネットジャパン(CNJ)が共催する、関西を代表するがん啓発フォーラムです。 私たちのブースでは、がん患者さんやご家族に、「マシュマロ・タッチ(ハンドタッチ)」を通じてリラックスのひと時をご提供します。
目次
開催日:2025年11月16日(日)
時間:11:00〜16:00(出入り自由)
会場:MBSちゃやまちプラザ1階(MBS本社ビル)
住所:大阪市北区茶屋町17-1
最寄駅:阪急「大阪梅田駅」から徒歩約5分、JR大阪駅から徒歩10分
入場無料/予約不要
▶︎ 公式サイト:ちゃやまちキャンサーフォーラム
▶︎ [X(旧Twitter)の投稿はこちら]
「ちゃやまちキャンサーフォーラム」は、がんに関する正しい知識を広め、患者さんやご家族、支援者、医療関係者が交流することを目的とした公開イベントです。
毎年、MBS(毎日放送)本社1階スタジオからの公開生放送を中心に、全国の視聴者に向けて情報が発信されます。
会場では、各種セミナーや講演会、患者団体による展示ブース、体験型イベントなども行われ、出入り自由・入場無料でどなたでも参加できます。
今年のフォーラムには、梅宮アンナさんがスペシャルゲストとして登場されます。
アンナさんは現在、乳がんの治療中。
ご自身の体験をもとに、病気と向き合う気持ちや、日々の暮らしの中で感じたことなどを語られる予定です。
ちゃやまちキャンサーフォーラムでは毎年、がんを体験された芸能人やアナウンサーの方々が登壇し、リアルな声を届けてくださっています。
今年も、多くの気づきと勇気をもらえる一日になりそうです。
当日は、私が執筆したがん患者さまとご家族を支えるタッチングの本「がんのつらさや痛みをやわらげる家族ができる12の方法」の監修をしてくださった
大阪国際がんセンター 乳腺センター長 中山貴寛先生も登壇されます。
1990年に奈良県立医科大学を卒業後、大阪大学第二外科(現:消化器外科)に入局。
1998年より米国 John Wayne Cancer Institute にてがん研究に従事。
2005年からは米MD Anderson Cancer Centerで乳がんのチーム医療を学び、
帰国後は大阪大学乳腺内分泌外科を経て、
現在は大阪国際がんセンターにて乳がんの個別化医療・治験・基礎研究などに幅広く取り組まれています。
中山先生に監修していただいた書籍はこちら▶︎ [Amazonで書籍を見る](https://amzn.asia/d/hZ72Pzs)
マシュマロ・タッチの体験ブースでは、
マッサージよりやさしいタッチングで、心と体がゆるむ感覚を実際にご体験いただけます。
マシュマロ・タッチは、手や腕を撫でるだけのとても穏やかなタッチケアです。
「マッサージは刺激が強すぎる」「ゆっくりしたい」という方に安心して受けていただけます。
がん患者さんご本人はもちろん、介護や看護でご自身のケアが後回しになりがちなご家族さまにこそ、「何もしない、ただそこにいるだけ」のリラックスの時間を体験していただきたいと思っております。
予約不要・無料でご参加いただけますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
※ハンドタッチを受ける際に、ご不安なこと(体調、時間など)があれば、スタッフにお気軽にお声かけください。
※下記は昨年の活動の様子です。70名以上の方がブースを訪れ、心地よいひと時を過ごされました。
梅宮アンナさんや中山先生の貴重なお話を聞かれた後、少し休憩したくなった時、ちょっと疲れを撮りたくなった時、
どなたでも、お気軽に私たちのブースにお立ち寄りください。
ボランティアスタッフ一同、温かい手で皆様をお待ちしております。
【リレー・フォー・ライフ大阪あさひ参加報告】生徒さんと届けた、がん患者さんへのハンドタッチの時間