こんにちは、前川です。
今日は、
マシュマロ・タッチ®認定者メディカル・タッチ®︎認定者の皆さまへ、
新しいステップアップ講座のお知らせです。
ハンドタッチを学んだ皆さんだからこそ、
次は
「親子支援」
という新しい活動を始めてみませんか?
目次
私は10年以上、ドナルド・マクドナルド・ハウスで活動を続けています。
ハウスに滞在中のお母さんへ、マシュマロ・タッチ®を行ったあと、
「お子さんにも、こんなふうに触れてあげてくださいね」
と伝えると、多くのお母さんがご自身の腕を触りながら、
「ガサガサ触っていました。」
「もっと早く撫でていました。」
と言われるんです。
そして
「今日、子どもに保湿剤を塗るときに、やってみます。」
「今度は、もっとゆっくりしてみます」
そんな言葉を、本当に100人以上のお母さんからいただいてきました。
昨年からは、
ファミリーサポートセンターや、
尼崎市内の大型商業施設キューズモールで、
親子のふれあいをお伝えする機会が増えました。
そこで、
何度も耳にしたのが、
「子どもを産む前に、聞きたかった。」
「もっと早く、知りたかった。」
という言葉です。
それを聞くたびに、
もっと多くの親子へ届けたい。
そう思うようになりました。
親子のふれあいを必要としている方は、まだたくさんおられます。
私一人で伝えられる人数には限りがあります。
もっと多くの地域で、もっと多くの親子へ届けるには、
一緒に伝えてくださる方が必要です。
来月、私は還暦を迎えます。
この年齢になり、強く思うようになったことがあります。
それは、
私が積み重ねてきた技術や経験を、次の世代へ受け継いでいきたい。
ということです。
そして、マシュマロ・タッチ®やメディカル・タッチ®︎を学んでくださった認定者の皆さんと、
親子のふれあいをもっと広げていきたいと考えるようになりました。
この講座は、
資格を増やすためだけの講座ではありません。
子育てに悩んでいるママやパパへ
「触れることの大切さ」
を伝えられるインストラクターになることを目指します。
認定を取得後は、
🌸 親子のふれあい講座を開催できる
🌸 子育て支援センターや親子イベントで活動できる
🌸 ご自身の教室やサロンで新しい講座を開催できる
🌸 今の活動に「親子支援」という新しいメニューを加えられる
皆さんの地域で、
「もっと早く知りたかった。」
そんな保護者を
一人でも減らしていけたらと願っています。
親子へのタッチングは、
イリノイ大学で研究されてきた
AVTT
をもとに構成しています。
さらに、
私が10年以上、
親子やご家族と関わる中で積み重ねてきた経験もお伝えします。
研究だけでもありません。
経験だけでもありません。
その両方を学びながら、
「なぜ、親子のふれあいが大切なのか」
を、保護者へ伝えられるインストラクターを目指します。
講座では、
テキストに加えて、
講座の進め方や講師用原稿を掲載したガイドブックも使用します。
最初から、
すべてをご自身で作る必要はありません。
講師経験がなくても大丈夫です。
✅ 講座の進め方7つのステップ
✅ 講師用原稿
✅ 注意事項のチェックリスト
をご用意しています。
さらに、受講後も認定に向けてサポートしますので、
講師経験がない方も、一つずつ準備しながらチャレンジしていただけます。
開講に先立ち、
マシュマロ・タッチ®認定者の方にモニター受講していただきました。
その中から、ご感想の一部をご紹介します。
💬 「仕事でも子育て世代の方と話す機会が多く、子どもとどう接したらいいか悩むお母さんが多いと感じています。私は子育てを前向きに考える方なので、講座の内容がスーッと入ってきました。多くのお母さん、お父さんに発信できたらと思いました。」
💬 「新しい知識を取り入れることができ、ママやプレママの気持ちに寄り添えそうです。」
💬 「全体的に分かりやすく理解できました。説明も丁寧で、講座開催のフォーマットがあるのがよかったです。」
現在、
第一期の準備を進めています。
講義はオンライン、
実技は対面で行う予定です。
まずは、
認定者の皆さんのご希望を伺いたいと思っています。
「受講してみたい」
「詳しく話を聞いてみたい」
と思われた方は、
LINE・メールで
「興味がある」
とご連絡ください。
あわせて、
・関東での実技を希望
・関西での実技を希望
・午前のオンライン希望
・夜のオンライン希望
など、
ご希望がありましたらぜひ教えてください。
皆さまのお声を参考に、
開催日程を決めたいと思っています。
今回の講座は、
マシュマロ・タッチ®認定者、またはメディカル・タッチ®認定者のうち、
次のいずれかに当てはまる方を対象に開講する予定です。
✅ 子育て経験のある方
✅ 子どもの養育や支援に関わってこられた方
マシュマロ・タッチ®やメディカル・タッチ®を学んだ皆さんだからこそ、
伝えられることがあります。
触れ方を伝えるだけではありません。
子育てに戸惑う保護者へ、
親子でふれあう時間をもっと心地よくする方法を伝えられる存在です。
そう話す保護者を、これから一人でも減らしていけたらと思っています。
親子支援という新しい一歩を、皆さんと一緒に歩んでいけたら嬉しいです。
皆さんと活動できる日を、楽しみにしています。
【8/7(金)・塚口】ペパーミントやレモンで爽快!夏の夜のオリジナルアロマスプレー作り〈限定5名〉